夢で見た竜児と数馬……の絵
すごい夢を見てしまってドキドキしている。

深夜、数年ぶりに見た悪夢で悲鳴をあげて起きて(夫も寝ていて気づかなかった)、しばらく眠れなかったあとに、もう一度眠って見た夢なんだけど。

知り合いのイラストレーターさん(非実在。夢の中だけの設定)が、私のキャラを絵に描いてくれて、しかもそれが数ページの漫画になっていた。

ほぼ線画でベタもトーンもないけど、少女漫画のような画風がとても素敵で、私はその絵のあまりの美しさに見とれてしまった。

その人は兼業イラストレーターで、もうじき会社を辞める(同世代なら定年?)ようなことを話していて、私は「それならいくら時間がかかってもいいから、これを仕事として依頼しようかなあ……」なんて考えている。

Kindleで出版する表紙にしようかな、それとも短編ストーリーの原作を一本書き下ろして漫画で描いてもらおうかな、なんて思っている。

とにかくその絵がきれいで、竜児と数馬がすごくイメージに合っていて、夢の中で私はその絵をじっと見つめ続けていた。

今朝は宅配便で起こされ、そのあとは地震があって起こされ、一時間後には実家に行かなければいけないという忙しない日。

ふっとその夢を思い出し、忘れないように書き留めている。
夫・吉野志穂先生の絵以外で『NEUTRAL』のキャラクターデザインを見たのは29年ぶりぐらいである。

ずいぶん前にサイトのほうに書いたことだが、1995年頃、レディースコミックの漫画家さんが『N(ニュートラル)』のウェイター姿の数馬さんを描いてくださったことがある。

それは数馬だけだったから、竜児となると高校時代の漫研の友達が描いてくれたところにまで遡る。1983年だったから40年前だ。

今回の夢の絵は、それとも全然違う繊細な画風だった。本当に美しい絵だった。

どうしてこんな夢を見ることになったか、思い当たることはいろいろあるのだが、とりあえずこれのおかげで悪夢のほうのダメージは完全に消え去った。

2024/03/21 10:25 | 固定リンク | 近況報告&日記