昭和の終わりにジャンプと出会えた
もうね、本当に『キン肉マン』が大好きなんですよ。
推しはラーメンマンです。もう本当に大好き。
またアニメでラーメンマンに会えると思うと、嬉しくて仕方ありません。
完璧超人始祖編は38巻からの話ですが、ラーメンマンの登場は41巻。少し待たないといけませんね。マーベラス戦、かっこいいのよ……♪
『キン肉マン』はジャンプ連載時やアニメ放映時はまったく存在を知らず、ずいぶん後になってから読んでファンになりました。
私は少年誌を読んで育ちましたが、週刊少年ジャンプは小学校低学年の頃にちょっと読んでいただけで、その後はまったく触れる機会がなかったんですよね。
それに加えて1981年~1987年あたりは、もっぱらプロ野球やプロレス、アイドルなどにハマッており、漫画やアニメからも遠ざかっていた時期です。
『キン肉マン』と出会ったきっかけは、当時付き合った男性が大変なジャンプオタクだったからです。毎週ジャンプを買い、単行本もいろいろ持っていました。
特に『キン肉マン』は好きだったみたいでした。ちょうど1987年に連載終了したばかりでしたが、その男はジャンプのページをカッターで切って、自分で糊で綴じて本にして、コレクションしていたぐらいでしたから。
その影響で私も当時の週刊少年ジャンプ掲載作品にハマったというわけです。
ちなみに1988年、私が読み始めた頃のジャンプ掲載作品といえば『DRAGON BALL』 『聖闘士星矢』『魁!!男塾』 『CITY HUNTER』『北斗の拳』『ジョジョの奇妙な冒険』『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』『キャプテン翼』などですから、すごい時代ですよ。
なんだかんだ、その後も私は1997年頃まで週刊少年ジャンプを買い続けていました。
その男はデートDVとモラハラが凄まじく、三年で別れましたが、私に当時のジャンプ作品を教えてくれたことだけは感謝しています。