パンドラの果実の好きなとこ!
『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』は、今まで見たドラマの中でベスト3に入るぐらい好きなんですよね。
どこが好きかというポイントを書いてみました。

・主人公(小比類巻祐一=ディーン・フジオカ)が紳士。警視正なのに敬語で話す。
・ヒロイン(最上友紀子=岸井ゆきの)が天才。
・恋愛要素なし。女性蔑視表現なし(「こんな女の子が天才科学者~?」みたいな展開ゼロ)。
・主人公たち科学犯罪対策室メンバーが警察庁・警視庁の中で疎まれていない(こんな奴らに何ができるんだ~?」みたいな展開ゼロ)。
・科学オンチポジションのベテラン刑事(長谷部勉=ユースケ・サンタマリア)が老害じゃないし実直だし有能。
・長谷部さんは階級が下なので当然、小比類巻さんには敬語。メインキャラの男二人が敬語で話すの最高。
・最上博士は誰に対してもフレンドリーでタメ口なので、長谷部さんもタメ口で話すけど、女だからと見下してはいない。
・不器用ながらも、博士のことは一人の女性として気遣っている。優しい……♪



・小比類巻さんの後輩(三枝益生=佐藤隆太)は癒し枠。
・小比類巻さんの娘(小比類巻星来=鈴木凜子)が可愛い。アイドル枠。
・小比類巻さんの義母(四宮聡子=石野真子)も私の世代にはアイドル。
・事件解決のあとは、小比類巻家でほっこり晩酌~♪


・科学犯罪がテーマでサスペンス色が強くて、とにかくストーリーが面白い!
・こういうドラマによくある下劣な演出・設定はまったくないのでストレスなく見られる。
・容姿端麗、頭脳明晰、穏やかで家族思いの紳士である小比類巻さんは、実は静かに狂っている。
・小比類巻さん、暴走すると狂犬(Season1クライマックス)。
・Season2から登場する新人捜査官(奥田玲音=吉本実憂)、生意気で最初はイラッとしたけど、武闘派でアクションが凄いのでヨシ!
・Season2最終回に登場する死体処理のプロの女(掃除屋=五味涼子)と奥田さんとの対決はアクション凄すぎてめちゃめちゃ興奮する!
・全体に小比類巻さんがかっこいいのは当然だけど、長谷部さんが本当に素敵なんです……好きぃぃぃ♪
2024/06/16 00:00 | 固定リンク | 趣味のつぶやき